毎回全員が練習始めと終わりに記載している。私がそれを毎日1時間以上かけてコメントを記載している。クラブ員の皆が私のコメントを読んで次の練習の課題に取り入れて重点的に取り組んでいる。
これは小田原の「たなかクラブ」の田中昇監督から教えていただいてから始めたもので3年経過し1000回突破した。
これはかなり驚異的なことである。これを見るとみんな1人1人の成長の経過が分かる。
技術的なことはもちろん、練習の取り組み方、物事の考え方についてもコメントしているので各自の考える力はかなり向上してきていると思う。
記載内容も当初からみると言葉で表現する力が比較にならないほどかなり高くなってきており、練習で何を重点的にすべきか明確にして取り組んでいるため、各自の集中力もかなり高くなってきている。
したがって練習内容、考え方もかなり変えながら進んできている。
田中さんから教えていただいたことを最大限生かすことができ感謝しかない。
この課題表の各自の記載については、毎日指導に来てくれる土屋俊彦コーチも各自の成長に直結している最も重要な役割を果たしているという考えである。
1000回達成については大変すばらしいことなので記念イベントを開催したいと思っている。
2025.2.9