11月28日天童市の県総合運動公園体育館メインアリーナで開催。
ホープス、カブ、カデット、中学校大会等で上位に入っている選手が出場資格あり。
やくわクラブからは、ジュニア男子に1名、カデット男子に6名、カデット女子に3名、計10名参加した。
ジュニアはトーナメント方式、カデットは4人リーグの予選をして1位のみ男女それぞれ8名が決勝トーナメント進出
ジュニア男子に参加した大浦悠貴君は初戦高校生に2-3で負けた。
カデット男子は植木未来君と伊藤充輝君が決勝トーナメント進出し、2人とも1回戦で敗退してベスト8
宮川真琉祐君、木村眞大君は予選2勝1敗で2位、青木吉真君、後藤巧成君は1勝2敗で予選3位。
カデット女子は坂野夢叶さんが予選1位で決勝トーナメント進出し、1回戦で敗退してベスト8。
樋口叶子さんは予選2勝1敗で2位、後藤咲良さんは1勝2敗で予選3位。
参加資格がある選ばれた選手だけの大会で全員力を発揮しできたが課題も多くみられた。
小中学生がジュニアの高校生や一般との全日本県予選と異なり、年齢が比較的近いところでの試合なので勝たなければという意識も強すぎてもっと積極的に攻めるというところが足りなかった。
サーブからの攻め、レシーブからの攻めが足りないことと動きも遅く、相手に合わせてしまっている試合が多くみられた。
今後については、さらにレベルアップするために、現在の練習の重点事項の見直しを図る必要がある。
各自の意識をさらに高められるように改善していきたい。
2021.11.29