やくわクラブから男子団体と女子団体それぞれ1チームずつ参加した。男子は5月5日1日だけ、女子は5日~6日の2日間参加。
県内はもとより、県外は福島県、宮城県、秋田県、岩手県からも参加。特に宮城県からの参加が多かった。
やくわクラブ男子メンバー
青木吉真(中3)、植木未来(中3)、後藤巧成(中2)、梅津栄汰(中2)、木村眞大(中1)、山田朔太朗(中1)の6名
志田羚斗(中1)、青木耕介(小6)は単独では6人そろわない合同チームに入って試合をした。
女子は1日目
川上琉月(中2)、飯澤茉央(中2)、金子陽真里(小6)、安藤望恵(中3)、長谷川心結(小6)、増田莉杏(中1)、志田莉央奈(小4)
2日目は後ろの3名変わって、樋口叶子(中2)、村山果音(中1)、加藤実咲(中2)が入った。
結果
男子、宮城県利府、高砂中のメンバーに大曲のメンバーによる合同チームに対して5-0、
鶴岡1中と5-0、秋田大曲中3-2、山形1中と宮城県大郷中の合同チームに4-1、宮城県東仙台中3-2、矢島スポ少とは4-1、東根GITT5-0と全勝だった。
結果は全勝でも秋田県の大曲中学校とは木村が2-3で木下に競って負け、ダブルスも勝ちにいったペアで4ゲーム目、マッチポイントを取られてぎりぎりの逆転勝ち。木村の相手2年の木下は気迫で押してきた。東北には木村よりまだまだ強い選手がいるということを知らされた。
東仙台中にもオーダー次第でかなり競ると思われる。木村が対戦したカットマンの吉田は、木村とは差があったものの簡単に崩せない強いカットマンだ。
これから地区大会がスタートするが、確実に突破するためにもまだまだ実戦練習を積んでいかなければならないと思った1日だった。
女子は宮城野大郷に1―3で負けたもののそれ以外は勝った。特に2日目は安定して勝てた。
2023.05.30