6月11日(日)鶴岡市小真木原体育館で山形県ホープス団体戦が開催された。
昨年度は男女団体とも優勝。今年は男子がAチームだった2人が中学になり、昨年のBチームから2人がAに上がったが、まだまだ昨年度ほどのレベルにはかなり遠い状態。
また女子についても3人のうち2人が抜けた。1人は岩手県に行き、もう1人は卓球をやめた。昨年は5年生3人での優勝だったので、今年は断トツだと思っていたが、逆にかなり厳しい状態での出場となった。
そういった中で、「やくわクラブ」からは男女2チームずつ県大会に出場することができたことは選手みんなの頑張りである。
メンバーは次のとおり。
男子Aチーム 青木耕介君(6年)、植木流星君(6年)、金子陽智君(4年)
男子Bチーム 大風侑雅君(6年)、加藤柾輝君(4年)、川部太輔君(4年)
女子Aチーム 金子陽真里さん(6年)、長谷川心結さん(6年)、志田莉央奈さん(4年)
女子Bチーム 増田玲奈さん(5年)、渡部みうさん(4年)、遠藤由唯さん(3年)
結果は男子Aチームが予選全て3-0で突破し、4チームでの決勝リーグの最後2-3で負けて準優勝だった。
決勝リーグ第1試合、やくわクラブ3-1峰栄スポ少(鶴岡)、1番金子0-3長南、かなり差が大きかった。ダブルス、植木・金子3-1富樫・佐藤、2番と4番で青木が3-0で勝利。
第2試合 やくわクラブ3-1余目A、この試合も青木の2点とダブルスで勝った。
第3試合 やくわクラブ2-3河北べに花、勝負のダブルスが1-3で負けた。
まだまだ力不足でダブルスが勝てないとチームとしては勝てない状態。
8月11日から東京体育館で開催される全国大会に出場できることはすごい頑張りだったと思っている。
また男子Bチームも予想以上に頑張り、予選2位で通過し、2位リーグで1勝2敗となり3位で惜しくも北日本出場を逃した。しかしここまで勝ち上がったことがすごいことだと思っている。
女子Aチームは、予選ブロックの2番になっており、1番の余目スポ少と勝負と思っていた。相手は優勝候補でもあるのでまともにいっては勝てないと思い5番勝負のつもりで臨んだ。結果はまさかの5-0で勝ち予想をはるかに上回る頑張りだった。
その後1位リーグに入って2勝1敗だった。しかし3チーム2勝1敗で、3位に落ちた。1位のチームに3-2で勝ち、2位のチームに1―3で負けたため勝率で負けた。
全国大会には出場できないものの8月10日からの北日本大会に出場できる。
女子Bチームは予選全敗だが来年に続くように指導していきたい。
2023.06.20