5月3日地区予選には男子2チーム女子1チーム参加したが、男子は4チーム中2チームだけが県大会出場。Bチームは3位で県大会出場できなかった。Aチームは長井ジュニアAに1-3で負けたものの2位で県大会出場。
女子はメンバー的には昨年よりかなり層が薄いものの地区は1位通過。
酒田市で開催された大会に参加した「やくわクラブ」の男子団体メンバーは遠藤祐歩君(小6)、金子陽智君(小5)、川部太輔君(小5)、加藤柾輝君(小5)の4名。
予選1試合5-0でひらたスポ少に勝ち、第2試合は余目スポ少Aに3-2で勝ち、予選1位通過。1番の太輔君が乙坂君に接戦で勝てたことが大きかった。
決勝トーナメントに進み余目Bに3-0で勝ち、河北べに花に3-1で勝って決勝に進んだ。3番ダブルスと4番の陽智君が競ったものの粘り強く乗り越えることができた。
決勝は地区大会と同様の組み合わせになり、長井ジュニアのエースの高野君に陽智君が逆転で勝ち5番も柾輝君が川田君と競ったものの2-3で負け、優勝まであと一歩まで頑張った。
祐歩君は試合には1試合しか出なかったものの皆をまとめ一番大きな声を出して応援をしてくれた。
男子チームは8月10日から東京体育館で開催される全国ホープス卓球大会に出場する。それまでしっかり練習して良い試合ができるように頑張っていきたい。
2024.6.20