2021.8.16~18京都、島津アリーナ京都で開催された全国ホープス卓球大会に男女そろって参加した。
決勝トーナメント1回戦
やくわクラブ 2-3 東広島スカイジュニア(広島県)
男子監督 志田政俊
選手 後藤巧成(小6)、木村眞大(小5)、志田羚斗(小5)
県大会で負けた悔しさが大きく、全国大会に向けてしっかり修正して臨めた。特にチーム作り、準備心がけ、監督の指示をしっかり選手が受け止めて頑張った。
ダブルスの活躍が予選1位の大きな力となった。
7月24日~25日、神戸での全国ホープス・カブ・バンビの大会ではまだまだ力が足りなかったので、このホープス団体戦までに全国のレベルに近づくように頑張ってきた。
しかし、まだまだ全国で勝つまでのレベルには上がっていないと思っただけに、チーム一丸となって頑張った結果、強豪チームの岸田クラブ(神奈川)、イトウTTC(香川)に勝った。
決勝トーナメント1回戦も大接戦でダブルスが1-1の後の3ゲーム目も10-12で落とし、5番後藤も最後まで粘ったが惜しくも1-2で負けてしまった。
それでもかなりの上出来で監督も選手も帯同者の皆さんも、先に負けてしまった女子のメンバーも皆一丸となって頑張った結果だと思っている。
女子団体は監督、樋口はるか、選手樋口叶子(小6)、坂野夢叶(小4)、後藤咲良(小4)、金子陽真里(小4)
スマイルTC(宮崎)は棄権、やくわクラブ0対3川嶋ジュニア(大阪)
やくわクラブ2対3美唄(北海道)
美唄が1位 やくわクラブ3位
美唄との試合もダブルス2-1でとり、5番坂野が1-2の大接戦で負けた。
来年はさらに力を付けて全国上位に食い込めるように頑張りたい。
2021.9.22