3月4日午後1時から5時までのAクラスの練習風景
12名が6台使用、どこでも普通にやっていることと思うが、私の道場ではこれまで人数制限をしてこなかったため、1台で4~5名で練習してきた。
3月から私の道場でもAクラスは、ようやく2人で1台使用できるように時間割を変更した。
1人1分30秒を3回又は4回ずつで2巡、2人で計約30分程度。その後5分換気・手洗い等の休憩を取り、また次の練習メニューに進んでいく。これを6回ほど3時間程度、多球練習を繰り返す。
最後は1球練習でレシーブからの課題とサーブからの課題練習をし、詰めの部分のゲーム練習をする。
多球練習の中でも最後の1巡はレシーブからとサーブからの練習をするが、スタートの前半は反応を早くして速くボールに入ってしっかり打つことから、中陣・前陣での攻守の展開更に守り・しのぎの練習もする。
その後の多球練習が新たな取り組み。まだ形はできていないが、各自狙いは理解して取り組んでいるので、もう少し時間はかかるが何とか成果が出るように取り組んでいきたい。
練習内容もどんどん進化できるようにし、Aクラスについては全国のトップクラスを目指して頑張らせたいと思っている。
これからは、体づくりによる体力強化と1分30秒の短時間の繰り返しの中で何をどこまでレベルアップができるかの考える力とそれに向かってチャレンジし続ける気力が極めて重要になってくると思っている。
2023.03.07