5月30日現在で記載日数の回数が534回と500回を突破した。積み重ねた紙の厚さが20cmにもなった。これはかなりすごいことだ。
1年半前の2021年11月4日に神奈川県小田原市の「タナカ卓球」の田中昇監督を訪ねてご指導いただいたこの表を帰ってきて1週間後から始め、大会等で練習休み以外は必ず記載してきた。コロナの関係もあって、氏名、体温も記載しているので県外からの小中学生についてもいつ誰が来たかも確認することができる。
小中高校生の会員が記載したことに私がコメントを記載している。次の練習の時に会員が各自の前回の記載について私がコメントを書いているので、それを読んで当日何をどう取り組むかを記載する。私も各自にとって今の段階で最も重要なことをアドバイスするつもりで記載しているので、私と会員のキャッチボールをして各自の意識をどんどん高めてきていることにつながっている。
各自が書くことによって練習内容を明確にして練習に取り組むため、読んで理解し、自分の言葉にして表現し、意識を高め、練習に取り組むため、Aクラスは特に必然的に集中力も高く考える卓球につながってきている。
これまでの記載内容もどんどんレベルアップしてきていることから、毎回考えて練習に取り組んできた積み重ねの力は絶大であり、この期間のレベルアップが証明していると思っている。
それだけに田中さんに出会えたことは私にとってかなり大きな力になっており、感謝の気持ちで一杯だ。
2023.05.30