小学生
この2か月間は1年で最も大事な全国大会があり、7月神戸での個人戦に3名、更に8月10日からは東京での団体戦に男子チームが出場した。
中学生
この2か月間は小学生と併せて、中学生の県大会、東北大会、8月22日からの全国大会と続いた。小学生の大会があれば私が不在になるため中学生の土日の練習は休みにせざるを得ない。
特に今年は中学男子団体で全国大会に出場したため、夏休み期間は、大人のラージボール教室もほとんど休みにして、それぞれの大会直前の強化練習を9時~15時で実施した。
このように強化練習をして大会に臨んだが、小学生は5年生ということもあり、今年はまだまだ力不足だということを実感した。
現在の3年生男子2人もかなり意欲があり、これからの伸びが期待されるので、小学生全体を夕方練習と土日祝日の午前中の練習で強化していきたい。
中学生については、主将の後藤巧成君がクラブの皆をしっかりリードしてくれて、県大会2連覇を果たし、東北大会も優勝まであと一歩まで行き3位入賞だったが、全国大会に出場し、団体戦は1勝できなかったもののかなり惜しいところまで行き、十分力を発揮できた。
木村君は東北大会男子個人戦2連覇はならなかったが、しっかり修正して全国大会では優勝候補の1人を破る大活躍をした。
この2か月間は、土日祝日の大会等で練習回数は少し減少しているものの、夏休み強化練習も実施したため、小中学生のほとんどが大きく成長してきている。
年間の中でも11月ころから2月までは名古屋オープン大会等もあるが、基礎練習をしっかりやって力を付け、3月から5月にかけては東京オープンや福島、地元のオープン大会等で実践練習で強化し、6月~8月は県大会、東北大会、全国大会に向けて力を発揮していくというスケジュールの中で進んでいく。
9月からはまた来年度に向けて新たなスタートを切る。
2024.9.30