(1)<河北オープン卓球大会の結果>
2月8日(日) 河北町民体育館 小体育館で開催されたこの大会の小学男女団体に参加した。
中学生の団体は男子33チーム、女子28チーム参加していたが、小学生は男子9チーム、女子7チームでしかも県内だけの参加だった。
男子は決勝トーナメント進出、女子はベスト4以上を目標にして参加した。
男子はB-1で予選、山形ジュニア、大江クラブとのブロック
予選第1試合 第2試合
やくわクラブ 3-0 山形ジュニア やくわクラブ 3-1 大江ジュニア
佐原羽春 3-0 五十嵐健人 佐藤祥太 3-0 渡辺丈
佐藤祥太 3-0 長岡卓杜 佐原羽春 0-3 藤野真矢
佐原羽春 長岡 佐原 渡辺
菅沼翔太 3-0 坂野駿 菅沼 3-1 佐竹翔吏
佐藤祥太 3-0 藤野
決勝トーナメント1回戦 準決勝
やくわクラブ 3-1 河北べにばなA やくわクラブ 3-2 チェリー寺津
佐原 0-3 吉田 葵 佐原 0-3 大石厚仁
佐藤 3-0 小野 佐藤 3-1 片桐由貴
佐原・菅沼3-0 小野・髙橋 佐原・菅沼0-3 片桐・佐々木
佐藤 3-1 吉田 佐藤 3-1 大石
菅沼 3-0 佐々木陽斗
決勝
やくわクラブ 3-1 余目スポ少
佐原 0-3 阿部
佐藤 3-0 長谷部
佐原・菅沼3-1 長谷部・富樫
佐藤 3-0 阿部
佐藤祥太君が見事エース対決ですべて勝って優勝に貢献した。大江の藤野君、チェリーの大石君との試合はすごい気迫で戦っての勝利だった。
佐原君も相手チームのエースに負けたものの、昨年の6月の大会より大きく成長しており、今年の6月につながる試合内容だった。
菅沼翔太君もダブルス及びシングルスで安定した力を発揮した。
女子団体は予選第2試合 3―2で勝ったチェーリー寺津と決勝でも対戦した。
予選のダブルスは菅沼梨香・青木もも組 1-3 片桐・太田組に負けたので、決勝のダブルスを青木ももちゃんと児玉彩乃ちゃんを変えた。
結果は5ゲーム10-8からの逆転負けを喫して2-3の大接戦でダブルスを落とした。予選と同様5番まで回り3―2の大接戦で菅沼梨香ちゃんが片桐さんに勝って優勝した。
予選の5番、菅沼梨香ちゃんは片桐さんに3―0の圧勝だったが、決勝では接戦になることを予測してアドバイスしたが、2ゲーム目までなかなかアドバイス通りプレイができず、予選の時と同じ試合をして先に2ゲーム取られた。
練習から相手より先に先に読まれないように攻めを変えることができるようにすること。また、最初のゲームで読まれた場合でも、2ゲーム、3ゲームまたは第1試合と第2試合のボールの回転スピードを変えることができるように練習から取り組むことができるようにしていきたいものである。
女子は双葉クラブとチェリー寺津の勝者と決勝で対戦すると思っていたので、決勝戦が勝負だと思って準備した。
初出場でアベック優勝はでき過ぎだと思うが、これからさらにしっかり練習を積んで6月の県大会の団体戦に備えていきたい。
(2)<ふるどの小・中学生卓球大会の結果>
女子シングルスに5名参加。
優勝 小倉七海 (中1)
準優勝 青木実々(小5)
3位 菅沼梨香(小4)、児玉彩乃(小5)
決勝トーナメント1回戦敗退 青木もも(小3)
七海さんはすべて危なげなく3―0のストレート勝ちで優勝。2位の実々ちゃんは準々決勝で高橋佳奈さん(みやたクラブ)に3―1の大接戦で勝利。左右に大きく振られながらも追いついて頑張って凌いで攻め返した。3球目攻撃力がアップすれば、もっと得点の幅が広がる。
彩乃ちゃんは競り合いの試合が続いた。戻りを早くすることとチャンスを作ってからの攻めが速くなればさらにレベルアップする。
梨香ちゃんは、ボールに力がついてきているので、回転の幅を作り、前に突っ込まなくとも十分チャンスを作って攻める幅を広げて行けば、更に大きくレベルアップする。
ももちゃんはガンガン打ち過ぎてミスをしたので、緩いボールと早いボールの使い分けとレシーブ強化が当面の課題。
古殿の大会役員の皆さんには大会前日から大変お世話になり感謝したい。
2015.3.4