やくわ卓球道場のアリーナは、冬場も快適に短パン半袖で動き回ることができ、大汗をかいて練習しています。ヒーター4台設置しており、不凍液を循環させて暖めているので灯油のにおいもしません。
温度は20~23度程度で湿度60前後を目標にしています。照明も、ボールを打ちやすいように蛍光灯の配置をしています。
冬場の電気料金も暖房の関係もあり、夏場より多くかかり、1か月で3万円ほどです。灯油代も1か月450?で4~5万円ほどの経費が掛かります。駐車場の消雪代も道場内の電気料金の他に1か月2万円の電気代がかかっています。このように膨大な経費をかけて環境を整えている現状です。
この他に、ボール代(1か月20ダース以上の破損1~2万円)、減額なしの多額の固定資産税、木造なので、最低の保証でも多額の火災保険の掛け金、水道料金、下水道の浄化槽代、蛍光灯等の修繕料、様々な雑費(トイレットペーパー等)がかかっています。
一切公的資金の補助や免除がないので、現在の維持費は会費だけでは賄えず、自分の年金からの持ち出しです。
いずれにしても、練習に出席する選手(会員)が多くても少なくても同様に経費をかけて環境整備をしています。
ぜひ3歳の幼児から高齢の方々まで幅広い卓球愛好者にご利用していただきたいと願っています。もちろん
初心者大歓迎です。
冬場は、どうしても家にこもりがちだと思いますが、やくわ卓球道場に来て、別世界を味わってみませんか。特に、全く卓球をやったことのない幼児・小学生・なんか趣味と健康づくりをやりたいと思っている大人の方々(特に60~80代)にぜひご利用いただければと願っています。米沢、南陽、上山からもおいでいただいています。長井市内の方々はもちろん、白鷹町や飯豊町の方々もぜひおいでください。
小学生以下は、時間をかけられるので、多くの子供たちが県や全国で活躍できるようになります。低学年のうちからぜひおいでください。
2014.2.3