2月17日(金)私の在住地区が対象の申告相談日になっており、午前中のラージボール指導が終わってから市役所の2階で令和4年分の確定申告を終わすことができた。
毎年のことながら、1年分を2~3日足らずでまとめて事業項目ごとに仕分けし、更に支払先ごとに明細書を作り集計し、個々に封筒に見出しを付けて領収書、請求書、レシートを入れて説明できるように準備し、市役所税務課担当職員から申告内容の確認をしていただき、指摘されることもなく、確定申告書正本をきれいに打ち出していただいた。
1年分をまとめてみて、ここ数年分と比較して収入は少し減収していて支出の経費は大幅に増えている。
特別節約することなく、光熱水費も、ボール等の消耗品も、大会関係の交通費・宿泊費等も、会員の選手の活躍があり、全国規模の大会参加回数及び人数も大幅に伸びていることから経費は大きく増加している。
また15周年事業という特別な事業もあったので支出経費が大きくなったことは当然だと思っている。
もともと道場の建物の減価償却が大きいので、上の額に更に上乗せになる状況になっている。
私は、そもそも収益をもたらそうと思って始めたことではないので、普通の人ではやらないし、だからと言って金があっても簡単にできるものでもなく、?時間、②労力、③知力、④資金がマッチして達成できる特別なことだと思って始めた。
できる限り先を考えずにずっとチャレンジし続けられたらという思いである。
特に?~③はだれもがやれるわけでもなく、体力と根気と情熱をいかに持続できるかが勝負だと思っている。
子供たち1人1人の成長や年配者の方々の健康増進等に少しでも役に立てればと思っている。特に子供たちには1つのスポーツを通して視野を広げながら、大きな大きな世界に向けてチャレンジし、成長し続けていく中で可能性を様々な形で生かしていってほしいと願っている。
2022.02.22