2022年(令和4年)9月4日地元長井生涯学習プラザでカデット(中2以下の個人戦)県予選会が開催された。14歳男子シングルスで青木吉真君が2位入賞し初の全国大会出場権を獲得した。予選の決勝で第2シード、酒田の菅原君を破っての決勝リーグ進出し、2勝1敗で2位になった。
13歳以下男子シングルスでは後藤巧成君と木村眞大君が予選を勝ち抜き、4人の決勝リーグに進んだ。後藤君は双葉の白幡君に初勝利で決勝リーグ進出。木村眞大君、田中君、深松君に負けて4位だったが、これまでにない素晴らしい試合の連続だった。木村君は深松君に1‐3で負けて、後がない状況で田中君に3-1で勝ち勝率で深松君を抜いて2位に入り全国大会の切符を獲得した。
13歳以下女子シングルスでは、後藤咲良ちゃんが予選決勝で髙橋莉子さんと大接戦で決勝リーグを逃したが確実に力がついてきた。第1シードの樋口叶子ちゃんはプレッシャーと体調も不十分だったことから予選決勝で双葉クラブの鶴巻さんに負けてベスト8に終わった。坂野夢叶ちゃんは13歳以下シングルスで決勝リーグでも3勝0敗で見事優勝に輝いた。後藤巧成君と木村眞大君の男子ダブルスは決勝で田中・白幡組に負けて2位になり、全国大会出場はならなかった。後藤咲良ちゃんと金子陽真里ちゃんのダブルスは二人ともよく頑張り3位入賞を果たした。
2022.12.07