まずは卓球の楽しさを知っていただけるように、ラケットにボールが当たることから始め、徐々に狙ったところに打てるように指導します。動いてボールを追いかけて打つ面白みもわかってくると楽しさも広がります。小学生の小さな子供たちが少しずつ増えてきています。皆でいっしょに始めましょう!
<硬式共通>
10月で全日本卓球選手権大会につながる県大会は終了した。小倉七海さんがジュニアでベスト8、あと1試合、一般ではベスト16でもう2試合勝てば代表決定戦だった。
11月は全日本カデット卓球大会が高知県で開催される。小倉七海さんがこれに3年連続でダブルス及びシングルスに出場する。
これに続く大会は東京選手権県予選会。12月13日、小倉七海さんを含めて6名が出場する。
この他、たくさんのオープン大会があるが、全国につながる大会ではないので、シーズンオフのつもりで、体力づくり、理論の勉強、基本練習の徹底及び各自の課題練習に力を入れていきたい。
来年に向けての初心者の勧誘、イベント等も検討していく。
初心者で頑張ろうとしている人へ:
週1回組も休まず、卓球だけでなく宿題を持ってきて、勉強をしてから仲良く楽しんで卓球を始めている。
休まず楽しんでできることが一番だと思う。もっと頑張りたいと思うようになったら週2~3回目指して頑張ってほしい。
ラージボール(硬球より柔らかく一回り大きいオレンジボール)でいい汗かいて楽しみましょう。基本から始めるので、子供と違った楽しみを味わえます。コーヒータイムもありみんな和気あいあいです。適度に動きながら、大きな声で笑ったり、健康づくりにも最適です。ぜひ一緒に楽しみましょう!
11月の重点事項:
9月16日から伊藤秋恵さん、10月15日から勝見健一さんが新たに加入した。
現在29名の会員がいる。5名は長期休みになっている。普段の練習は平日の午前中。週1~2回が大半。金曜日は12名前後だが、それ以外の平日は6~8名程度の出席。
9時から始まるが、みんなが集まるのは10時過ぎ。時間は自由にしているので、各自の都合に合わせてきている。帰りも同様。用事があって11時ごろ早めに帰る人もいる。
11時30分から10分程度コーヒータイムで雑談、情報交換、くつろぎの時間。
その後30分程度、ダブルスのゲーム練習で楽しんでいる。組み合わせはバランスが取れるように私の方で決めてゲームをしてもらう。
楽しみながらも皆さんのレベルが上がってきているのがわかる。ラリーがどんどん続くようになってきているので。
<伊藤秋恵さん>
秋恵さんは貴重なカットマン、ラージボールは初めて。10年ぶりほどでラケットを握ったとかで勘が戻るまでは少し時間がかかりそうだ。しかし、みんなにすぐに溶け込み、楽しく頑張っている。
運動もほとんどしていないということで、足ももつれるし、数分で息切れする。無理せず、少しずつ頑張ってほしい。
手作りのお菓子も持ってきてみんなにごちそうしてくれたりしている。
強くなりたい、大会等で上位めざしたいという選手の皆さんには、選手のレベルに応じて理論と実践力を重視して指導します。一球練習だけでなく、フットワーク等は多球練習も多く取り入れて指導します。土屋指導員はじめOB等の指導員が丁寧にわかりやすく指導します。また、インターハイダブルスチャンピオンの遠藤文一指導員によるチャンピオンコースもありますので、上級者もぜひおいでください。
11月の重点事項:
シーズンオフの始まりで、体力づくり、基本練習、フットワーク等に力を入れていく。
ドライブ攻撃の幅を広げる。回り込みの強化、頂点前のカウンター等速い攻撃力を身に着けられるように強化する。
<菅沼梨香ちゃん 小5年>
道場に来て3年8か月経過。出席回数は1343回と驚異的な数字で断然トップ。とにかく努力家、理解力も高く、考える能力も高い。
10月のシベール杯では惜しくも2位で全国選抜は難しい。パワーもついてきており、スマッシュの破壊力は抜群。バックハンドもうまいが、より前に振り切れるよう強化を図っている。当面の課題は、下回転に強くなるためのドライブ攻撃の強化。ツッツキやカットに強くなればさらに上位を目指すことができるので、来年は全国ホープスでベスト8目指して頑張ってほしい。また、中学生や高校生にも負けないスケールの大きい卓球を目指してほしい。